6年生

 1学期


1年生の給食のお手伝いをしました。

   
1年生、初めての給食準備。6年生がやさしく給食の配膳の仕方を教えてあげました。 
 
 かわいい1年生の皆さん、はやく自分たちで上手に配膳ができるようになってくださいね。



宿泊学習に行ってきました。
(国立能登青少年交流の家)

   
8月30日から31日にかけて、一泊二日の宿泊学習(国立能登青少年交流の家)に行ってきました。 
   
まずは昼食。「おいしい!」  「アーチェリー」だんだん的に当たるようになってきました。
   
 「いかだ」なかなか思った方向に進まなくて苦労しました。 「キャンプファイヤー」みんなとの友情が更に深まりました。 
   
「フレッシュタイム」みんなの前で活動紹介をしました。  「砂像造り」グループ毎に思い思いの作品を造りました。
   
とても楽しく、充実した2日間でした。目当ての「責任」「協力」「感謝」もしっかりと守ることができました。 



立山登山に行ってきました。
(PTA学年活動)

   
8月11日の山の日に、親子で立山登山に行ってきました。
天候の都合で一ノ越までとなりましたが、親子で声をかけ合いながら力を合わせて一歩一歩力強く登りました。








ふるさと探訪に行ってきました。

   
 砺波民具資料館では、昔使われていた民具を見ました。
昔の人の知恵と工夫がよく分かりました。
 砺波市埋蔵文化センターでは、砺波市で発掘された数々の
石器や土器を見ました。たくさんあってびっくりしました。
   
 チューリップ四季彩館では、いろんな種類のチューリップが
咲き乱れていて、とてもきれいでした。
増山城跡では、戦国の時代に思いをはせると共に、山城を
守るためのたくさんの工夫があることに驚きました。 



現地学習に行きました。

   
社会科の学習で現地学習に行きました。はじめに小矢部の若宮古墳に行きました。
こんなに近くに、こんなに大きい古墳があることを知り、びっくりしました。 
   
 次に、金沢の歴史博物館に行きました。 貴重な歴史資料を見たり、体験活動をしたりしました。 
   
 昔の人は囲炉裏で料理したり暖をとったりしていたんだね。 記念写真。お侍さんと一緒に、「ハイ チーズ」




福祉ふれあいのつどい

   
福祉に関する活動について、クイズを交えながら発表し、地域の方々とふれ合いました。 
   
これからも、私たち一人一人ができること、庄川小学校全体でできることを進んで行い、住みよい庄川地区にしていきたいです。