6年生

 1学期



委員会紹介を行いました。

   
庄川小学校の5年生の皆さんに、児童会の各委員会の目当てや活動内容について紹介しました。




陸上練習会を行いました。



   
連合運動会に向け、富山大学の方々に練習方法を教えていただきました。




宿泊学習(国立能登青少年交流の家)に行ってきました。


   
2泊3日の宿泊学習に「行ってきます。」  1日目。活動1「ウォークラリー」。疲れました。
   
活動2「ナイトアドベンチャー」。楽しかったです。 2日目。活動3「いかだ」。おもしろかったです。
   
活動3「カヌー」。やってみると難しかったです。 活動4「火起こし体験」。なかなか大変でした。 
   
活動4「野外炊飯」。できたカレーは・・・最高? 活動5「キャンプファイヤー」。友情が深まったね。
   
3日目。活動6「クリアキャンドル」。きれいでしょ! 2泊3日の間「ありがとうございました。」  
   
最後にみんなで記念撮影。「はい ポーズ!」 小学校生活最後の宿泊学習は、最高の思い出になりました。







ふるさと探訪に行きました。
(民俗資料館・チューリップ四季彩館・増山城跡)

   
郷土資料館に行きました。 砺波の歴史に触れ、たくさんのことが分かりました。 
   
昔の道具が、ところせましと並べられていました。電気がなかった昔の人々は、大変だっただろうな。 
   
 チューリップ四季彩館のお花はきれいでした。 チューリップタワーにも上ったよ。 
   
 増山城跡に行きました。昔の武士は、重い鎧を着てこんな山道を歩いたんだね。 大変だっただろうね。



校外学習に行きました。
(金沢歴史博物館・倶梨伽羅古戦場跡・若宮古墳)

   
金沢歴史博物館に行きました。原始時代から現代までの歴史を楽しく学ぶことができました。 
   
 昭和の時代の茶の間で「はい、ポーズ!」 倶梨伽羅古戦場跡に行きました。 
   
 昔、この場所で戦があったんだね。 有名な「火牛の計」…義仲って頭がよかったんだね。 
   
 若宮古墳の前方後円墳。「本当に大きいね。」 昔にタイムスリップしたみたいで楽しかったです。 



ケアポート訪問に行きました。

   
開会のあいさつ。「今日は楽しく交流しましょうね。」  「三匹のこぶた」の劇を披露しました。 
   
いろいろなゲームや、昔の遊びを一緒に楽しみました。 
   
おじいちゃんと、メンコで盛り上がりました。  最後に歌を歌って閉会しました。「ありがとうございました。」