5年生

 1 学 期

田植え体験をしました。

地域の方から田植の仕方について教わりました。 まず最初に「ころがし」であとをつけます。
「ころがし」のあとを見て、きちんと植えます。 みんな、だんだんうまくなってきました。




連合運動会に出場しました。

堂々と入場行進を行いました。 5年クラス対抗リレー。新記録で優勝。「おめでとうございます。」




宿泊学習に行ってきました。
(富山市子ども村)

   
「協力」「責任」 の目当てをもって、「行ってきます。」 壁飾りづくり。「のこぎりで木を切るって、大変!」 
   
焼印を押して完成。いいお土産ができました。  野外炊飯「焼きそばづくり」。 
   
 みんなで協力してつくりました。 自分たちでつくった焼きそばの味は最高! 
   
夜の活動「チャレンジ ザ ゲーム」。  お手玉を洗面器目指して「エイッ!」 
   
 1日目のしめくくりは「こわーいお話」でした。 2日目。 フリスビーつくりにチャレンジしました。
   
 宿泊学習の最後に、五右衛門風呂体験をしました。 「ただいま。」夏休みの楽しい思い出になりました。 







稲刈り体験をしました。

   
稲刈り体験を行いました。  安全にカマを使って稲刈りを行いました。 
   
 昔は、こんな風にはさがけして乾燥させたんだね。 うまく縫い合わせると、むしろができるよ。 
   
 足踏みの脱穀機も使ってみました。 天気もよく、最高の稲刈りになりました。 




感謝の気持ちを伝えよう集会をしました。

   
地域の方々の協力を得て、たくさんのお米を収穫できたことに感謝して、「感謝の気持ちを伝えよう集会」を開きました。 
   
田植えから収穫までの過程を劇にして表現しました。 
   
お米の栽培で教えていただいたことを、クイズにして表現しました。 
   
 収穫したお米は、おにぎりにしていただきました。 最後に「ありがとうございました」の感謝状を贈りました。 




歯肉炎予防教室がありました。

   
皆さんの歯・歯ぐきは、健康ですか。各自でチェックしてみましょう。 
   
正しいみがき方をしないと、健康な歯ぐきになりませんよ。 汚れていると歯肉炎になります。
   
先生のご指導を受け、一生懸命にみがきました。  これからも健康な歯ぐきで、おいしく食事したいです。