5年生

 1 学 期



バケツ稲栽培についての説明を聞きました。

   
JAの方から、5年生がこれから行うバケツ稲栽培についてのお話を聞きました。 




陸上練習会がありました。

   
富山大学の福島先生はじめ5人の先生方から、 速く走るためのコツを教えていただきました。




バケツ稲の植えかえをしました。

   
JAの方からの説明を聞いて、稲の植えかえをしました。たくさんお米が実るといいね。 




宿泊学習に行ってきました。(呉羽青少年自然の家)

   
 出発式。校長先生に三つの目当てを伝えました。 入所式。ワクワクドキドキの2日間がスタートしました。 
   
活動1「野外炊飯」。班のみんなと力を合わせてカレーライスをつくりました。みんなで作ったカレーライスは、最高においしかったです。 
   
活動2「フライングゴルフ」。コツが分かるとうまくできるようになりました。  運よく「なしバンド」コンサートを見ることができました。
   
 食堂でのはじめての食事。とてもおいしかったです。 活動3「キャンドルサービス」。厳かに迎火の集いを行いました。 
   
 交歓の集いでは、人間知恵の輪・サイレントゲームを楽しみました。 2日目。四方小学校の皆さんと一緒に朝の集いを行いました。 
   
活動4「森の木オリエンテーリング」。班のみんなと協力して呉羽山に生えている木の名前や性質について知力と体力を使って調べました。 
   
 退所式。2日間でがんばったことを所長さんに報告しました。 帰校式。みんな一回り大きくなって庄川小学校に帰ってきました。 





JAとなみ野稲種センターに行ってきました。

   
総合的な学習の時間に米づくりについて学習しています。
庄川の稲種センターで、種もみ農家の方の苦労や工夫について話を聞いてきました。 
   
食用の米づくりより、手間ひまがかかっていることに驚きました。 




稲の生長についての研修会がありました。

   
JAの指導員の方から 「稲の一生」について教えていただきました。 
   
 その後、稲の幼穂を観察しました。すでに穂の準備ができているのを見て、びっくりしました。