4年生

  1 学 期




「タピ ドゥ フルー」 に参加しました。

   
 説明を聞きました。できるかな? まずはじめに、花びらをとります。 
   
 とった花びらを下書きの上に置きます。 なかなか大変な作業でしたが、完成したらとてもきれいなチューリップのじゅうたんができました。




総合的な学習で、庄川観光祭で使うとっぺ行灯を作りました。

   
白山さんに教えていただきました。 やってみると、あんがい難しかったです。
   
優しく教えてくださったおかげで、とてもきれいなとっぺ行灯ができました。庄川観光祭が楽しみになりました。  




庄東小学校との交流会がありました。

   
庄東小学校で4年生の皆さんと交流を行いました。 まずはじめに、名刺交換を行いました。
   
「貨物列車ゲーム」で、仲良くなることができました。  庄東小学校の皆さんからの劇のお返しに、庄川紹介クイズをしました。 




宿泊学習(砺波青少年自然の家)に行きました。

   
 はじめての宿泊学習。「よろしくお願いします。」 イニシアティブゲームで、友情を深めました。 
   
夜は、館内オリエンテーリングを行いました。  自然の家の食事は、どれもとてもおいしかったです。 
   
2日目は追跡ハイキングで天狗山に登りました。 とても楽しい2日間でした。「ありがとうございました。」 







戦争の語り部のお話を聞きました。

   
戦争の語り部として、戦争を体験された先生から貴重なお話を聞きました。 
   
 「ちいちゃんのかげおくり」を思い出しました。 「思いやりが平和な世界をつくる」心にしみました。 



校外学習で松島浄水場に行きました。

   
松島浄水場に行きました。   こうやって、安全な水道水ができるんだね。
   
川の水がきれいになる様子を見せていただきました。 この下に、きれいな水道水がためられているんだよ。 



庄東小学校との交流会に行きました。

   
 庄東小学校との交流会が、庄東小学校でありました。 
   
紙袋や身近な道具を使って、創作活動を行いました。 庄東小学校の友だちと協力して行いました。
   
完成しました。 できあがった作品を、みんなで鑑賞しました。 「とても、楽しかったです。」