4年生

  1 学 期




運動会(新庄川音頭)練習を行いました。

   
地域の齋藤先生をお招きして、運動会で親子で踊る庄川町伝統の新庄川音頭を教えていただきました。 
   
 指先まで力を入れてピンとすると、格好よくなるね。運動会では、格好よく新庄川音頭をおどります。




グリーンカーテンを設置しました。

   
ゴーヤを植えて、グリーンカーテンにします。地球にやさしいエコ活動です。 
   
 はやく大きく育って、夏でもすずしい庄川小学校になってほしいです。




庄東小学校と交流しました。

   
庄川の特産品について、シルエットクイズを出しました。  大好きな夜高行燈の紹介もしました。 
   
 ゲームをしながら、手作りの名刺を交換し合いました。  合同で、富山県警本部に校外学習にも行きました。
 
 図画工作科の交流では、グループで意見を出し合い、紙袋やテラロープをうまく使って作品をつくりました。 
活動の最後には、それぞれのグループの作品を見て回り、互いの作品のよいところを伝え合いました。




校外学習(ワンダーラボ)に行ってきました。

   
 科学の原理を使ったアトラクションを楽しみました。  液体窒素に手を入れてみました。液体の中に手を入れたはず
なのに、手が濡れないなんて不思議だなあ。




校外学習(クリーンセンターとなみ)に行ってきました。

   
焼却炉の様子をモニターで見せていただきました。 資源ごみとして出されたペットボトルを砕いてできた
「ペットボトルプレート」を見せていただきました。