3年生

  1 学 期


3年生PTA親子活動。「交通安全教室(自転車)」

 
はじめに、PTA学年委員の方とおまわりさんのお話を聞きました。その後、実地です。うまく乗れるかな?
   
おまわりさんの前は緊張するね。   最後に校長先生のお話を聞きました。




社会科の学習で庄川探検に行きました。

 
これが、学校からよく見える工場の煙突。「とても大きいなあ。」 ここは庄川図書館。何度も来たことがあるね。
   
庄川大仏です。去年は、生活科の勉強で来たね。 水記念公園です。庄川には、いいところがいっぱいあるね。




雄神りんご農園に行きました。

   
農園の方から説明を聞きました。。   りんごの木のトンネルをくぐりました。
   
 「こうやって実を太陽に当てると真っ赤になるんだよ。」 りんごを育てるための工夫や苦労について、とてもよくわかりました。 








校外学習(ヴァローレ見学)に行きました。

   
 ヴァローレについて説明をしていただきました。 わたしたちの質問にも、優しく答えて下さいました。
 
環境に優しいリサイクルにも取り組んでいるんだね。 



チューリップ球根植え体験に行きました。

   
 チューリップの球根植えの説明を聞きました。 きちんと並べて植えます。 
   
 深すぎず、浅すぎず、考えて植えます。 春にチューリップの花が咲くのが楽しみです。 



校外学習に行きました。
(民具展示室・文運堂・雄神農産)

   
砺波市民具資料館に行きました。  昔の道具が、たくさんありました。 
   
 ごみをふるい分ける、とおみを回してみました。 次に、文運堂に行きました。 
   
 大きな機械を使って、次々にノートができていました。 
   
 チューリップ公園でお弁当を食べました。 最後に、雄神農産に行きました。 
   
美味しそうなリンゴがたくさんなっていました。りんご摘み体験もさせていただきました。