2 年 生


    1 学 期


畑の準備をしました。


 畑の石を、一生懸命にとりのぞきました。  その後で、土をていねいに耕しました。



庄川町探検に出かけました。

   
生活科の学習で、庄川町探検に出かけました。  庄川大仏は、とても大きかったです。 
   
 水記念公園は、広くて気持ちのいい公園でした。  稲荷神社にも行きました。
   
 親雪体育館は、人工芝の坂があって楽しかったです。 最後に梅香園に行きました。庄川町にはいいところがたくさんありました。 



PTA学年活動で、列車に乗って新高岡駅に行きました。

   
PTA学年活動で、親子で列車に乗って新高岡駅に行きました。自分たちで切符を買って乗りました。 
   
天気もよく、気持ちのいい親子活動になりました。新高岡駅でみんなで記念写真。「ハイ ポーズ」 



水泳教室がありました。

   
水泳名人さんに来て頂いて、水泳教室を行いました。レベルに合わせて、いろいろな練習を行いました。 
   
 みんな、とても上達しました。 「水泳を教えて下さって、ありがとうございました。」 







歯科予防教室がありました。

   
学習参観で、二人の歯科衛生士の先生をお招きして、歯科予防教室を行いました。
歯の大切さについてのお話の後、家族の方々に協力していただきながら、染め出しをチェックを行いました。
   
正しい歯のみがき方を教えていただいた後、一生懸命に歯みがきをし、みんなの歯がピカピカになりました。
「これからも、毎日続けて、しっかりと歯みがきをしましょう。」 歯科衛生士の先生、ありがとうございました。 



地域探検に行きました。

   
生活科の学習の地域探検で、庄川水記念公園に行きました。 
   
 ウッドプラザには、かわいいお土産がたくさん売っていました。外には、こんなに大きな水車もありました。 
   
 有名な金屋石の石切り場が見えました。 金屋石を使った足湯は最高に気持ちよかったです。